クローン病患者の理想(妄想)と現実

クローン病歴16年目。過去の思いや間違いと現在を公開していきます。たまに妄想も!?



初使用

先日、彼女に誘われて、久しぶりに映画(海猿)を見ました。
たまには付き合わないと後が怖いということで。笑

トイレが気になるから映画館で見るのはあまり好きではないので、
私が行きたがらないのは彼女も分かっています。
だから、私の趣味に合う映画がやっているときに誘ってきます。

原作とは微妙に違っていました。
あっちとこっちを繋げてっていう感じで。
上手いこと脚本書くなあと思いながら見てました。

今回、初めて身障者手帳を使いました。
同伴者も1名割引になるようでしたが、女性割引デーでしたので、
結局1人1,000円で計2,000円で見れました。



ハァ・・・

今日、自動車税の減免申請に行ったのですが、結局、来年度からの減免になって
しまいました。
申請期限は5/31までというのは間違いなかったのですが、障害者手帳が交付され
たのが4/21だったため、4/1の時点で税金がかかってくるということで、
今年度の分は払わなければならないということでした。
がっくり _| ̄|○ です。
車を乗り換えるときなども注意が必要なようです。

あと携帯の割引手続きにも行ってきました。
こちらは来月から割引開始のようです。

申請が通りました

最初に身障者手帳の申請書を提出したのが3月16日。
主治医の先生に再記入してもらい送り返したのが4月15日。
で、申請が通りましたよと連絡が来たのが4月26日。
で、交付された次の月からの適応となってしまうこともあるから
4月中に取りにくるようにとのこと。
ふ~ん、そうなんだと思いつつカレンダーを見るとあと2日しかないっ!
ということで早速27日に行って無事交付されました。

そのときに有料道路割引の手続きもしてきました。
あと、私の住んでいる県では自動車税の減免もあるようですが、
これの申請期限が5月31日まで。
それに間に合わなければ翌年度からの減免になるということで、
もしかしたらそうなっていたかもしれないと思うと間に合ってよかったです。
でも、4級対象になることを知らずに、5年ほど払ってましたけど。
(ほんともったいない!!)

賢く行かなきゃと思う今日この頃です。

自分の甘さに気付く&この国は・・・

先日、月1回の外来日でした。

数日前に役所から、「診断内容について診断医に照会中のため、
身障者手帳の交付決定に時間がかかる」との郵便が来ていましたので、
そのことをDrに話したら、そういえば・・・と言って思い出しました。
(やっぱり自分から言うことが大事です)

どうも、体重の減少率が問題のようでした。
私の場合は、経腸栄養を始めて数年経っていて、
現在は体重減少もなくなんとか維持できています。
その旨を書いたのに減少率を書くように送り返されてきたようです。

それくらいちょっと考えれば分かるだろ!と思いましたが、
記入してもらい再度郵便で出しました。

ちょうどその日の夕方のニュースで、身障者自立支援法の話題をやっていました。
障害者年金だけで生活している人も自己負担額が上がることがあるそうです。
それを見て私は思わず「なんだそりゃ」と口にしていました。
今でも苦しい生活が、もっと苦しくなるのは明らかです。

そのニュースの中で障害者の方が
「生きていくために絶対に必要なことでもお金が掛かる」
と言ったときはハッしました。
食事自体にお金が掛かるという意味ではなく、食事を食べる為の補助や
トイレまで行く為の補助にお金が掛かるのです。

恥かしいことですが、私は日頃、毎日EDを作ったり容器を洗ったりすることは
「収入は発生しないけど生きていくためには絶対必要な仕事」だと思っていました。
この方は、収入が発生しないどころか支出が発生するのです。

最近、税金でも何でも、金を取るところが違うだろ!
と思うことが多いような気がします。

決して他人事ではありません。

身体障害者手帳

高速道路の割引くらいで、特にいいこともないだろうという勝手な思い込みで
今まで必要ないと思っていましたが、
ネットで調べたらいいこともあるようですので申請しようと思っています。

先日、ちょうど外来日だったのでDrに聞いたら、4級の申請は出来るとの事でしたので
診断書の記入をお願いしてきました。
ちなみに診断書は、Drに確認する前に市役所でもらってきちゃいました。
申請できなければ捨てちゃえばいいやということで。

国民年金をもらえる年齢になっても、申請しなければもらえないように、
申請しないと損することもありますので、調べるなり、質問することが大切です。

Home

カテゴリー

Profile&病歴

月別アーカイブ

お友達Links

オススメ食材

まんぞく君 ビーンズ ハヤシ


まんぞく君 しょうゆラーメン


まんぞく君 ビーンズミートソース


まんぞく君 チキンカレー


まんぞく君 ホワイトシチュー


まんぞく君 ビーンズバーグ


まんぞく君 ビーンズミートボール 


ブログ検索

