クローン病患者の理想(妄想)と現実

クローン病歴16年目。過去の思いや間違いと現在を公開していきます。たまに妄想も!?



3ヶ月はちょっと空きすぎか

先日の内科外来に引き続き、オシリの外来にも行ってきました。
Drには、「久しぶりだね」と言われました。笑

本当はこの日もどうしようか迷ったんですが、そうして延ばしてきた結果が、
前回の診察から約3ヶ月ほど経ってしまっていたということで、
これ以上行かなかったらほんとに行かなくなってしまうという危機感もあり、
行ってきました。

痛みがあったり、気になる症状なんかがあれば行くんですけど、
特に問題がないとなかなか行こうと思いません。
行ったら行ったで、必ず痛い思いをしなければいけませんから。笑

今回は約3ヶ月ぶりだったということで、Drもまずいと思ったのか、
今後は月1回くらいは来たほうがいいみたいなことを言われたんですが、
最低でも2ヶ月に1回来るようにしますと言って、なんとか納得してもらいました。

オシリの状態としては、食事を控えているため、調子もまあまあです。
Drもそんなことを言っていました。

シートンをどうするかという問題も、今のところ進展はナシ。
今回は話も出ませんでした。

結果論ですけど、1年前にDrに言われるままに、
シートンを入れなくてよかったと思います。

食事内容の変化など、いろいろ要因はありますが、
緊急性がない場合は、自分が納得いくまで考え、
結論を出すのを急がないことも大切かなと思いました。

シートンもそうですけど、ストマの問題も、私の場合は考える時間があるだけ、
ありがたいことなんだとも思います。

忘れられないためにも(笑)

昨日、約2ヶ月ぶりにオシリの外来へ行ってきました。
とくに行く必要は無かったのですが、Drに忘れられないためにも(笑)
このあたりで一度行っておこうという事で、行ってきました。

最近の近況(オシリだけではなくお腹の調子についても)を話したら、
食事を控えているのはオシリにもいいだろうということで、
どちらかというとお腹のほうの心配をしているようでした。

そしていつものように、オシリの診察。
指を入れられ、拡げられました。

以前、『痛いだろうけど、たまには拡げておかないと狭くなるからね』
と言われてから、仕方が無いとは思いつつも、やはり痛いもんは痛いです。笑

時間にしたらほんの数秒なんですけどね。

オシリの外来

先日、約2ヶ月ぶりに行ってきました。

特に変な痛みもなく、薬も処方されていなかったので、
なかなか行く気になりませんでしたが、
このままだと行かなくなってしまうと思いましたので、行ってきました。

最近は時々膿みが多めに出るくらいで、これくらいは仕方がないと思っていましたが、
Drに聞いてもやはり仕方がないということでした。

切開したのが閉じて膿みが出なくなったとしても、
中で溜まってこればまた噴火=切開しなければいけないので、
痛い思いをすることと比べると、少しくらいの膿みは我慢しなければ
というところでしょうか。

シートンについても、急いで処置(オペ)をしなければいけないところまでは
まだいっていないようで、またしばらくは様子見となりそうです。

先日、シートン関連のコメントを続けていただきました。
痔ろうも人それぞれですが、ほんとにお尻のことは大変だなあと思います。
私もそのときが来たときは、皆さんの意見を参考にしつつ、最後は自分で決めようと思います。

アンケート終了

アンケート『シートン法をやってよかったですか?』を終了しました。

結果はこちら

シートンって何?という方もけっこういました。
お尻に病変がある人でも知らないという方も多いのかもしれません。
(私がそうでした)

今日現在まで、私はまだやらずにきていますが、
今後も選択肢の一つとして考えて行こうと思います。

投票いただいた方々、ありがとうございました。m(_ _)m


主治医が2人いるみたい

昨日はお尻の病院へ行ってきました。

この前の、調子が悪くなったときのことを話したら、いろいろ聞かれました。
なんか主治医が2人いるみたいです。
(お互い知っている人同士だからなんとも言えないけど)

食事を控えているとか、検査の前後は絶食にしたといったら、
「その時はお尻のほうは調子がよかったんじゃない?」と言われました。
やはり、影響はあるみたいですね。

食事内容は変わりなく、豆腐(冷奴)や玉子焼き、魚、そうめん・冷麦の中から
今日はどうしようかな・・・という感じです。
暑くなって食欲もなくなってきているみたいですので、ちょうどいいやって感じです。
EDが4Pだともう少し食べないといけない(食べたい)と思うかもしれないけど。


HomeNext ≫

カテゴリー

Profile&病歴

月別アーカイブ

お友達Links

オススメ食材

まんぞく君 ビーンズ ハヤシ


まんぞく君 しょうゆラーメン


まんぞく君 ビーンズミートソース


まんぞく君 チキンカレー


まんぞく君 ホワイトシチュー


まんぞく君 ビーンズバーグ


まんぞく君 ビーンズミートボール 


ブログ検索

