クローン病患者の理想(妄想)と現実

クローン病歴16年目。過去の思いや間違いと現在を公開していきます。たまに妄想も!?



主治医が2人いるみたい

昨日はお尻の病院へ行ってきました。

この前の、調子が悪くなったときのことを話したら、いろいろ聞かれました。
なんか主治医が2人いるみたいです。
(お互い知っている人同士だからなんとも言えないけど)

食事を控えているとか、検査の前後は絶食にしたといったら、
「その時はお尻のほうは調子がよかったんじゃない?」と言われました。
やはり、影響はあるみたいですね。

食事内容は変わりなく、豆腐(冷奴)や玉子焼き、魚、そうめん・冷麦の中から
今日はどうしようかな・・・という感じです。
暑くなって食欲もなくなってきているみたいですので、ちょうどいいやって感じです。
EDが4Pだともう少し食べないといけない(食べたい)と思うかもしれないけど。



いつまでいけるか

検査が終わってから少しずつですが食べています。
といっても、食べるのは豆腐や卵、魚などを少量で、
最近はお粥さんやそうめんも食べ始めました。

時期的にも、そうめんや豆腐は冷たくても(簡単に)食べられるからいいですね。
その代わり、卵や魚はしっかり火を通すようにしようと思います。

今はまだ、食べられるだけでもいいという感じですので、
なんとか少量で済んでいますが、いつまでいけるかというところです。笑

でも、ED5Pやってるから、空腹感も今まで(4P)とだいぶ違う感じです。
1P多いから当たり前ですけど。
5Pにして入れるのに時間がかかるようになったのがマイナスですけど、
しばらくはこのまま続けていこうかなと思っています。

なんか、あまり食べなくなったらオシリのほうもちょっと落ち着いてる感じです。
膿の出方がちょっと少なくなったような。
やっぱり食事の影響もあるんでしょうね。


投票ありがとうございました

7月に入ってから、さらに数人の方にシートンアンケートに投票していただきました。
投票していただいた方々、ありがとうございました。m(_ _)m

「(シートンを)やらなくてよかった」に投票された方が
「最終的にストーマになった」とコメントしてくださいました。

最近私もストーマとシートンを併せて考えることがあります。

私はS状結腸の辺りが細いのですが、「ここがダメになるとストーマだよ」
とすでに外科のDrに言われています。
これは食事制限等で少しでもその日が来るのを先延ばしにする努力は
しているのですが、その前に、
「直腸が原因で、大腸はまだ大丈夫なのにストーマにしないといけない場合もある」
と肛門科のDrに言われているからです。

今のところは、まだ答えを出す必要はないですが、
とりあえず年内はどちらもやらなくて済むようにいってくれたらいいなと思っています。


検査終了

昨日の注腸検査は無事終わりました。

検査室に入るとメガネを外すように言われますが、
今回は自分の目で確かめようと思い、かけたままにしてもらいました。

検査の結果は・・・詰まったり、以前より細くなっている所も無く、
今のところ問題なしと言うことでした。
悪くなっているかも・・・と思い、メガネをかけてまで検査した私は
ちょっと肩透かしを食らったような感じでした。笑

Drも心配してくれていたようですが、何もなくてよかったという感じでした。

何もなくてよかったといえばよかったのですが、
今までの痛みとは違った痛みだったことは間違いないので、
自分でも結局『???』でした。

これまで普段通り食べたりして大丈夫だったのに、今回痛みが出ましたので、
これからはもう少し基準を引き下げていかなければと思います。
ほんとは引き上げたいんですけど。笑

ということで、EDは夜間5Pにして、あとは経口で1P飲んだり、
食べるにしても少量にしようと思います。
ほんとはEDオンリーにして6P入れたほうがいいんでしょうけど、
やっぱり少しでもいいから食べたいですからね。笑
でも、なるべく食べないようにしようとは思っています。
どこまで続くかはわかりませんが。


やはり・・・

昨日は主治医の診察でした。

やはり・・・検査をしようということになりました。
いつもは嫌がるのですが、今回は自分でもやっておいたほうがいいかなと
思っていたので、素直に受け入れました。

ということで、明日、注腸検査です。

土曜日から絶食にしてEDを増やしていますが、夜間は5Pが限度ですので、
1Pは経口で飲むようにしています。

私の場合、『エレンタール=鼻注』からスタートしたので、
飲むことに違和感(不味さ感?)があり、けっこう苦労しています。
今後も絶食が続くようなら、他のものも考えなければと思ってます。


初めての時間外

先月末の吐き気騒動から、どうも調子が良くなくて、
食事を少なくしたりしていたのですが、
昨日の夕方、下腹部の張りと吐き気がまたやってきました。
時間が経てば治まってくるだろうと考えていたら、
なんかいつもと張り方が違う感じで、鈍い痛みもあり、
ほとんど何も食べていないし、飲んでもいないのに吐き気もけっこう強くあり。
ちょうど彼女がいて「時間外行ってレントゲン撮ってもらって、
何も無ければそれでいいんだから」といわれ、一緒に行ってもらった。

久しぶりに会う昔の同僚達との飲み会があるというのに迷惑をかけてしまった。
20時頃には診察(CT撮った)が終わり、今のところは大丈夫で、
また明日消化器の先生に見てもらうということで帰宅。
遅れて飲み会に参加した彼女はその後、なんとか楽しい時間を過ごせたようで
よかったです。(けっこう遅くに帰ってきたようです)

そして、今日も外来に行きましたが、とくに緊急を要することはなく、
月曜日に主治医の先生に診てもらうということで、
土日は絶食にして、EDを増やすということになりました。

しばらく絶食でEDオンリーにしようかと考え中です。
月曜日は検査しようって言われるかなあ・・・。


まんぞく君

数年前には、ちょくちょく買って食べていた「まんぞく君」。
その後は何を食べてもお腹が痛くなる時期がありましたので
しばらく遠ざかっていましたが、
少し前に全種類入っている「まんぞく君セット」を久しぶりに買ってみました。

私が食べたいというより、彼女が食べてみたかったと言った方が
いいのかもしれませんが。
彼女は何でも経験したがる傾向があり、ラコールも飲んだことがあるみたいです。
(私は無いのに・笑)
看護師であるが故に・・・っていう感じでしょうか。

まんぞく君しょうゆラーメンは気に入ったようで、
ある時、作って食べようとしていたので慌てて止めました。
食べられるんだから普通のやつを食べろよ!ということで。笑

で、そろそろ無くなってきたので注文しようかと考えていたら、
楽天ポイントがあったのを思い出したので、それを利用して買いました。
今回は、ラーメンとハヤシだけです。
他のものも悪くは無いと思いましたが、とくにこの2つは良かったので。
何個かは彼女に食べられてしまう運命なんでしょうけどね。笑


Home

カテゴリー

Profile&病歴

月別アーカイブ

お友達Links

オススメ食材

まんぞく君 ビーンズ ハヤシ


まんぞく君 しょうゆラーメン


まんぞく君 ビーンズミートソース


まんぞく君 チキンカレー


まんぞく君 ホワイトシチュー


まんぞく君 ビーンズバーグ


まんぞく君 ビーンズミートボール 


ブログ検索

