クローン病患者の理想(妄想)と現実

クローン病歴16年目。過去の思いや間違いと現在を公開していきます。たまに妄想も!?



やっと来ました

来週早々に内科外来の予約があるので、
はやく届かないかなと気になっていた受給者票が、
今日やっと届きました。

もっと早く送ってくれたらいいのにと思いましたが、
明日から新しくなるものですから、
今日届くほうが正しいのかとも思いました。笑

私の住んでいるところの保健所は、
継続申請に使う書類(来年の分)も一緒に送られてきます。

今日開封したとき、まずその来年使う診断書が目に入ったので、一瞬、
『えっ、再提出?ということはなにか検査しなければいけないの?』
と思いましたが、ちゃんと新しい受給者票が入っていたので一安心しました。

そう思うって事はそろそろ検査しろってことかなと思いましたが、
7月に注腸してました。

ほんと、最近忘れっぽくなりました。笑

油(フライ)もの

最近油ものを食べると、以前より下痢がひどくなるような気がします。

油もの自体、食べちゃダメだろうという声も聞こえてきそうですが、
私の場合は、油よりも硬いものを注意してきたので。
(でも食べるといっても少ししか食べませんよ・・・言い訳)

揚げ物でも魚であれば少しだけ食べていたんですが最近は控えていますし、
卵を焼くときなどの油の量にも注意するようになりました。

クローンになった当初、栄養士さんに聞いて一度だけ買ったシソ油も買ってきました。
それよりもいいフライパンを買ったほうがいいかな。

食べられるものが少しでもあるだけありがたいと思いつつ、
時々無性に油(フライ)ものが恋しくなります。笑

最近涼しくなってきたから、そろそろお粥さん復活しようかな。

オシリの外来

先日、約2ヶ月ぶりに行ってきました。

特に変な痛みもなく、薬も処方されていなかったので、
なかなか行く気になりませんでしたが、
このままだと行かなくなってしまうと思いましたので、行ってきました。

最近は時々膿みが多めに出るくらいで、これくらいは仕方がないと思っていましたが、
Drに聞いてもやはり仕方がないということでした。

切開したのが閉じて膿みが出なくなったとしても、
中で溜まってこればまた噴火=切開しなければいけないので、
痛い思いをすることと比べると、少しくらいの膿みは我慢しなければ
というところでしょうか。

シートンについても、急いで処置(オペ)をしなければいけないところまでは
まだいっていないようで、またしばらくは様子見となりそうです。

先日、シートン関連のコメントを続けていただきました。
痔ろうも人それぞれですが、ほんとにお尻のことは大変だなあと思います。
私もそのときが来たときは、皆さんの意見を参考にしつつ、最後は自分で決めようと思います。

下見へ

昨日、二次会の会場候補に上がっているお店に食事に行って見ました。
そこはパスタのお店だったので、あまり食べないつもりだったのですが、
やはり・・・ちょっと食べ過ぎました。
っていっても、全部合わせても半人前も食べてないのですが。笑

店の雰囲気とか店員さんの対応はOKだったんですが、
他も見てみようということで、決定には至りませんでした。

やっぱり外食は疲れます。
もう少し食べることができれば、まだいいんですけど。
だって、お金出して残したら『もったいない』ですもんね。笑

内科外来

先日は内科の外来日でした。

血を採ることも、特に変わったこともなく終了。
よかったことといえば、あまり待ち時間が長くなかったということぐらい。
まあ、何もないのが一番いいということでしょうか。

くろーん40さんに血液検査の記録用エクセルシートをいただいたのに、
今までのデータをプリントアウトしてもらうのを忘れました。
ほんと、最近忘れっぽくなりました・・・。笑

内科の外来は予約制だし、薬を処方してもらわないといけないので
毎月1回ちゃんと行っていますが、お尻のほうの外来は最近サボリ気味です。
一応月1回ぐらいは行くようにと考えていますけど、このままだと
2ヶ月に1回くらいのペースになってしまいそうです。笑
ということで、来週はオシリの外来に行かなきゃなと思っています。

アンケート終了

アンケート『シートン法をやってよかったですか?』を終了しました。

結果はこちら

シートンって何?という方もけっこういました。
お尻に病変がある人でも知らないという方も多いのかもしれません。
(私がそうでした)

今日現在まで、私はまだやらずにきていますが、
今後も選択肢の一つとして考えて行こうと思います。

投票いただいた方々、ありがとうございました。m(_ _)m


Home

カテゴリー

Profile&病歴

月別アーカイブ

お友達Links

オススメ食材

まんぞく君 ビーンズ ハヤシ


まんぞく君 しょうゆラーメン


まんぞく君 ビーンズミートソース


まんぞく君 チキンカレー


まんぞく君 ホワイトシチュー


まんぞく君 ビーンズバーグ


まんぞく君 ビーンズミートボール 


ブログ検索

