クローン病患者の理想(妄想)と現実

クローン病歴16年目。過去の思いや間違いと現在を公開していきます。たまに妄想も!?



下降気味・・・

日曜の晩、お腹が張ってあまり寝られなかったので、
月曜から絶食気味にしています。

1日経って、早速食べたくなってきました(笑)が、
最近は『食べたい気持ち』よりも、『食べた後に心配したくない気持ち』
のほうが勝って、以前より食べるのを我慢できるようになったような気がします。

若い頃(20代中頃だったかな)、そのときの主治医に
「30代になれば落ち着いてくる」と言われたのは、
こんなことなのかなと勝手に想像しております。
確かに、20代の頃には考えられなかったことです。

しばらく様子を見ながら、無理しないようにしようと思います。
12月までは何もないようにしないといけませんから。

最近、食べられるものが極端に減ってきたような気がしてなりません・・・。

りゅうの病歴 19

しばらく止まってしまっていた『りゅうの病歴』シリーズです。

2005年03月 下血で入院

2回目の手術から退院した約半年後、特に変な食事をした訳でも
無茶をした訳でもないのに、ある晩に突然下血しました。
1回目の手術の時も、半年後くらいに下血したので、今回もかということで
一晩寝てから病院に行くか考えようと思いつつ、そのまま寝ました。
で、明け方、トイレに行きたくなり目が覚めて、寝ぼけながらもベッドから
起き上がったら貧血で倒れました。
どれくらい時間が経ったのか分からなかったんですが、
(ほとんど時間は経っていないと思いますが)
気がついて親に助けの電話を入れ、そのまま病院に行きました。
(親もビックリしたと思います)

診察時、入院するかどうか聞かれましたが、
ちょっと心配でしたので何日か入院させてもらうことにしました。
血液検査の結果も、だいぶ貧血が進んでいると思ったので、
それが改善するまでは様子を見たいと思いましたので。

やったことと言えば、点滴をしたくらいだったと思いますが、
血液検査の結果が良くなれば退院しようと思っていました。
本当は大腸ファイバーもやるように言われましたが、
やりたくありませんでしたので、再度下血したらということで逃げました。

当初Drは「だいたい1週間ぐらいかな」と言っていましたが、
結局、なんだかんだで10日間ぐらいで退院しました。
Drの言う1週間はだいたい10日間ぐらいですからね。笑

その後も気をつけてみていますが、下血は無いようです。

この時初めて貧血で倒れましたが、ほんと怖かったです。
貧血気味のときはあっても、まさか倒れることがあるとは
思っていませんでしたから。
貧血を甘く見ていてはいけないと感じました。

久しぶりに食べたら・・・

地元の情報誌に載っていた洋食屋さんの場所や大きさが、
二次会場にいい感じだったので、そのうち一度行ってみようと話していたのですが、
午後になって急に気になりだして、「今日行かなきゃ」と思ったので、
急遽行ってみることにしました。

雰囲気もよくて、大きさもバッチリで、料理もおいしい。
いろいろ対応もしてくれるということなので、その場で予約してきちゃいました。

人間ってなんかあるんですかね。
(『気のせい』ともいいますけど・笑)

久しぶりにハンバーグ食べました。といっても一切れでしたけど。
やっぱうまいね~、肉料理は。笑

あと、めんたいパスタを少し食べたんですが、帰ったら早速リーゲーでした。
ま、リーゲー覚悟で食べたんですけど。

腕立て+

今年の夏前(6月くらい?)から、毎晩腕立て伏せをやってます。
今まで何度かやって続きませんでしたが、今回はまだ続いています。

始めて1週間くらい経つとイヤになる日もありましたが、
今では風呂上りの日課になっています。

どっちかっていうと、お腹のたるみのほうが気になっていたのですが、
傷口に悪そうで、これまでやってませんでした。
ですが、少しはいいかなと思い、最近は腹筋もやるようになりました。
1日ごとに腕立て⇒腹筋⇒腕立て・・・っていう感じで。

腹筋はバリバリやるのではなくて、負荷をかけるぐらいから始めましたが、
まだ恐る恐るやってます。笑
2度目のオペからだいぶ経ちますから、少しくらい大丈夫なんでしょうけど。

やっているとき、自然に頭の中に爆風スランプの歌が流れてきます。

無理だ、カメの腹筋~
無理だ、ワニの腕立て~

こんな歌ありましたよね?

久しぶりの採血

内科の外来日でしたので、届いた受給者票を早速持っていきました。
自己負担額が多くなった人は、9月中にいっておけばよかったのに・・・
なんて思っちゃうかもしれないですね。
(ケチくさくてスミマセン・笑)

今回、久しぶりに血を採りました。
診察が終わってから採ったので、結果は分かりません。

1ヵ月後に結果を聞くのもどうかとも思いますが、
とくに問題ない時はいつもこうです。

とくに問題ないけど、とくに調子がいいってわけでもないんですけどね。笑

Home

カテゴリー

Profile&病歴

月別アーカイブ

お友達Links

オススメ食材

まんぞく君 ビーンズ ハヤシ


まんぞく君 しょうゆラーメン


まんぞく君 ビーンズミートソース


まんぞく君 チキンカレー


まんぞく君 ホワイトシチュー


まんぞく君 ビーンズバーグ


まんぞく君 ビーンズミートボール 


ブログ検索

