クローン病患者の理想(妄想)と現実

クローン病歴16年目。過去の思いや間違いと現在を公開していきます。たまに妄想も!?



ほぼ間違いなく

今週は、月1回の内科外来日でした。

予約時間がいつもよりとても遅かったので、逆に早く進んでいるかも
と思っていたら大間違いでした。
時間通りに行ってもだいぶ待ちました。
ほんと、早めに行かなくてよかったです。

またまたレミケードの話をしたんですが、
どうせやるなら新しいほうを(治験で)やったほうがいいだろう
ということだったんですが、
今の状態からすると、はじかれちゃうかもしれないけど・・・ということでした。

自分でも、ほぼ間違いなくはじかれるだろうなと思います。笑

そしてまた、診察後に血を採ってきました。
結果は1ヵ月後ってことで。

たまには鼻注ナシで

最近、EDを早く開始できる日は早めに入れ始めるようにしています。

入れる量にもよりますが、寝るまでに終わらせることが出来れば
鼻注ナシですっきり寝られます。
そのぶん、寝るまでの起きている間は、
EDに繋がっていないといけないっていうことなんですけど。

起きているときに繋げるか、寝ているときに繋げるかの選択ですが、
たまには鼻注ナシで寝るのもいいなと思ってます。
鼻注なしで寝るとぐっすり寝られるような気もしますし。

ただし、どんなに早く始めようとしても限度はありますし、
終わるまでにそれなりの時間もかかりますから、
夜更かしできる日しかダメですけどね。笑

あと、もう一つの理由として、
お腹が減っていて少しでもいいから何か食べたいなと思っていても、
鼻注を入れると諦めがつくということもあります。

カテーテルを入れながら食べられないということは無いんですけど、
やっぱり食べるのはちょっと・・・ですから、
なるべく食べないようにしているときは、食欲に負けないためにも
とっととカテーテルを入れちゃうようにしています。

体重計

私の体重はほぼ一定なんですが、
嫁さんは結婚式が終わってから少し太ったようです。
そんな嫁さんが『体重計を買う!』と言い出したので、
先日買ってきました。

いろいろ測定できるものの中で、一番お買い得なやつを買いました。
早速測ってみたら、

体脂肪率 17% (標準の高め)
内臓脂肪レベル 6 (標準の低め) 
BMI 21 (普通)
基礎代謝量 1450

だいたいこんな感じでした。

だいぶ前に店頭で測ったときは、体脂肪率がもう少し高かったような
記憶がありましたので、思ったより高くなくてよかったです。

基礎代謝量をEDで摂っている計算になります。

体力を使った日は空腹感が増してガス欠のような感覚でしたが、
やっぱりそうだったのかという感じです。

これまでED4Pを基本としていた時期もありましたけど、
4Pだと基本的に足りてなかったんですね。笑

Home

カテゴリー

Profile&病歴

月別アーカイブ

お友達Links

オススメ食材

まんぞく君 ビーンズ ハヤシ


まんぞく君 しょうゆラーメン


まんぞく君 ビーンズミートソース


まんぞく君 チキンカレー


まんぞく君 ホワイトシチュー


まんぞく君 ビーンズバーグ


まんぞく君 ビーンズミートボール 


ブログ検索

