クローン病患者の理想(妄想)と現実

クローン病歴16年目。過去の思いや間違いと現在を公開していきます。たまに妄想も!?



血は問題ないんですけど

先日、月1回の内科外来日でした。

先月採った血の結果は、問題なし。
CRPは相変わらず0.3以下。
細いところさえなければほんとに問題なしなんですけど。

ただ最近は、細いところを通過するときに張る感じはあるのですが、
こんなもんなんだと思えば少しは気にならなくなりました。
(気にしないようにしようとしていると言ったほうがいいかも)
もちろん、食べるものにはとても注意していますけど。

Drにそう言ったら、「CRPがずっと低い状態だし、
それがいい影響を及ぼしているかも」と言っていました。

なるべく食べないようにしているので、
これで落ち着いてくれないと困るといえば困るんですけど、
欲を言えばやっぱりもう少し食べられるようになりたいですね。

3ヶ月はちょっと空きすぎか

先日の内科外来に引き続き、オシリの外来にも行ってきました。
Drには、「久しぶりだね」と言われました。笑

本当はこの日もどうしようか迷ったんですが、そうして延ばしてきた結果が、
前回の診察から約3ヶ月ほど経ってしまっていたということで、
これ以上行かなかったらほんとに行かなくなってしまうという危機感もあり、
行ってきました。

痛みがあったり、気になる症状なんかがあれば行くんですけど、
特に問題がないとなかなか行こうと思いません。
行ったら行ったで、必ず痛い思いをしなければいけませんから。笑

今回は約3ヶ月ぶりだったということで、Drもまずいと思ったのか、
今後は月1回くらいは来たほうがいいみたいなことを言われたんですが、
最低でも2ヶ月に1回来るようにしますと言って、なんとか納得してもらいました。

オシリの状態としては、食事を控えているため、調子もまあまあです。
Drもそんなことを言っていました。

シートンをどうするかという問題も、今のところ進展はナシ。
今回は話も出ませんでした。

結果論ですけど、1年前にDrに言われるままに、
シートンを入れなくてよかったと思います。

食事内容の変化など、いろいろ要因はありますが、
緊急性がない場合は、自分が納得いくまで考え、
結論を出すのを急がないことも大切かなと思いました。

シートンもそうですけど、ストマの問題も、私の場合は考える時間があるだけ、
ありがたいことなんだとも思います。

Home

カテゴリー

Profile&病歴

月別アーカイブ

お友達Links

オススメ食材

まんぞく君 ビーンズ ハヤシ


まんぞく君 しょうゆラーメン


まんぞく君 ビーンズミートソース


まんぞく君 チキンカレー


まんぞく君 ホワイトシチュー


まんぞく君 ビーンズバーグ


まんぞく君 ビーンズミートボール 


ブログ検索

