クローン病患者の理想(妄想)と現実

クローン病歴16年目。過去の思いや間違いと現在を公開していきます。たまに妄想も!?



外来について

先月の内科外来から、通院間隔を少し空けています。

だいぶ前に月1回は来たほうがいいといわれ、これまでそれを守っていたのですが、
医療費の節約と、先生の患者数の減少になればと思い、6週間にしました。
(ほとんど変わらないけど)

間隔が2週間でも4週間でも、調子が悪くなれば
外来に行った次の日でもまた病院にいくことになるんだから、
少しくらい空けてもいいかなということで。
ただ、空けばあくほど、エレンタールとラコールの量が増えるのが、ちょっと困りますが。


オシリの外来は、先日、約4ヶ月ぶりに行ってきました。
3ヶ月を過ぎたあたりから、そろそろ行かなきゃと思っていたら、
1ヶ月経ってしまったという感じです。
痛みとかがないと、なかなか病院に行く気になれませんね。

相変わらずほとんど食べてないと言ったら、辛いだろうという話になり、
ストマの話になりました。
いい点もあるし、考えてみたらということも言われました。

食べないのは辛いだろうし、ゴールが見えないのは辛いだろうとも。
ほんと、そのとおりで、帰りの車を運転中にいろいろ考えました。
そのうち決めなきゃなと。

オペするにしても、癒着が激しいから外科のDrは嫌がるだろうけど
とも言われました。
2回目のオペ後に執刀医にも言われたから、
3回目ともなるともっとすごいのかなとも思うけど、
これは自分ではわからないし、どうしようもないからね。


自分のダメさに苦笑い

約2ヶ月ぶりの更新です。

このブログは、自分の記録のために始めたという意味合いもありますので、
もう少し更新しなくてはと思うのですが、自分のダメさに苦笑いです。
他の方のブログを見ていてしばらく更新がないと、
『体調崩しているのかな?』なんて考えたりするのに。

体調は良いのかというとそれほどでもないです。
暑くなってきたということもあるのですが、
少しでも食べるとお腹が張ってしまうので、
ここ最近はなるべく食べないようにしています。

これまでも夏はだいたい食欲がなくなる人でしたので、
食べずにいられるのならそれでいいかなという感じで。
逆に、体重が落ちすぎないように気をつける季節でもあります。

現在、毎日、ED5P(900ml)とラコール1Pを摂っていますが、
ほかに食べないとさすがに体力が出ませんので、
できるだけ省エネするようにしています。

Home

カテゴリー

Profile&病歴

月別アーカイブ

お友達Links

オススメ食材

まんぞく君 ビーンズ ハヤシ


まんぞく君 しょうゆラーメン


まんぞく君 ビーンズミートソース


まんぞく君 チキンカレー


まんぞく君 ホワイトシチュー


まんぞく君 ビーンズバーグ


まんぞく君 ビーンズミートボール 


ブログ検索

