クローン病患者の理想(妄想)と現実

クローン病歴16年目。過去の思いや間違いと現在を公開していきます。たまに妄想も!?

スポンサーサイト


りゅうの病歴 13

オペするつもりで入院 (2000年9月)

EDを開始しても食べたい気持ちはなくなりませんでした。
ですから、1日1食、夕食だけ少量ですが食べていました。
この他にも、お腹が空いたときにはクッキーやせんべいなどをつまんでいました。

ですが、少量でも夕食後は激しい腹痛に。
食後30分ぐらいしたら痛くなり、そこから30分ぐらい痛いのを我慢するという感じでした。
日によってはのた打ち回る日もありましたが、
30分ぐらい我慢すればそれまでがウソのようにほとんど痛くなくなりますので、
その間だけ我慢すればいいのだからということで
また次の日は食べてしまうという毎日でした。

ほんとにヤバイと感じた日は食事抜きにしましたが、腹痛は一切起きませんでした。
じゃあ、食べなきゃいいじゃん!と思いますが、
全く食べないということはできませんでした。
EDの量を増やしたりもしましたが、ちょっとでもいいから食べたいという気持ちは変わらず
変に体重が増えるだけだったので、EDは4Pにして、少量食べていました。

通院のたびに「痛いです」というりゅうに、そのうちDrは
「あとは自分が決断するだけだよ」という意味のことを言うようになりました。

食べないと生きていけないのに食べるとお腹が痛くなるという現実に腹が立つ日々でした
が、諦めて切る決心をして、Drに「切ってください」とお願いしました。
2000年9月頃、EDを開始して約1年後のことでした。

痛い思いをするのはもういやだということも一つの理由ですが、
切ってまたご飯を食べられるようになりたいと思ったことが最大の理由です。
贅沢は言わない、クローン食でもいいから食べたいと思いました。

≪ 医者も人間ですホームSeton考え中 ≫

Comment

こんばんわ

ご飯を食べられることって本当に幸せなことですよね。
わたしが食べられなかった理由は食欲不振になってしまったからですが、治療が進んで、ご飯が食べられるようになったとき、食べられることってなんて幸せなんだろうと思いました。
りゅうさんほどではありませんが食べるとお腹が痛くなるときもあります。
体を折り曲げて横になって、やっぱり30分くらいがまんしなければならなかったりするんですが、ご飯が食べられないほうが苦しいように思います。

こちらのブログのリンクを見て、クローン食がどんなものか見ることができました。
今りゅうさんの食事はクローン食なんでしょうか?
順を追って書かれているのに今現在のことを聞いては微妙かもしれませんが・・・;

あかねさん、こんにちは

いえいえ、何でも聞いてもらっていいですよ。
今りゅうが食べているのはクローン食や卵料理、豆腐料理、魚などです。一般的にクローン病の人は肉(脂質)、ラーメン、カレーなどがダメですから、クローン病の人でも食べられるラーメンやカレーはとてもありがたいんです。
あかねさんは食事に気をつけていることはあるんですか?ちらし寿司おいしそうでしたね。

こんにちわ(●⌒∇⌒●)

やっぱり油分の多いものは負担がかかるから難しいということなんでしょうか?
わたしと同じ病気の人で食事制限のある方は割といるんですが、わたしの場合はありがたいことに特に制限はないんです。
でも食欲の出る薬を飲んでいるので糖尿病を併発しないために欲望のままに食べないでとは言われていますが・・・;

わたしの病気、エリテマトーデスで食事制限が出る場合、魚卵などもダメだそうです。
りゅうさんもやっぱり魚卵はとめられていますか??

同じ病気でも人それぞれですね

負担がかかるというか食べたら確実に調子が悪くなったりするということですね。肉はダメだといっても鳥のササミは食べても大丈夫という人もいますし、油分でも魚の油は大丈夫ですし。ですから、自分で食べても大丈夫なものを勉強していくという感じです。
クローンでも魚卵はよくないと言われていますが、りゅうの場合は少しぐらいは食べることはありますよ。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

カテゴリー

Profile&病歴

月別アーカイブ

お友達Links

オススメ食材

まんぞく君 ビーンズ ハヤシ


まんぞく君 しょうゆラーメン


まんぞく君 ビーンズミートソース


まんぞく君 チキンカレー


まんぞく君 ホワイトシチュー


まんぞく君 ビーンズバーグ


まんぞく君 ビーンズミートボール 


ブログ検索

